2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題はいつやるべき?~高校受験~

よく面談で、「宿題はいつしたらいいですか?」という質問を頂くことがあります。宿題は出来ればその日、遅くとも2日以内にやりましょう。理由は簡単です。忘れるからです。 一週間前の夜ご飯がパッと思い出せる人はなかなかいないと思います。人は忘却の生…

やる気が大事~高校受験~

先日、嬉しいことがありました。中1の男の子が、「先生、俺英語のテスト何点だったと思う?」と凄く嬉しそうに質問してきました。なんと、結果は97点です!1学期のテストは英語が77点でした。普通2学期は点数が下がります。平均点が下がるからです。私は1学期…

お母さんの笑顔~高校受験~

お子様が一番すくすくと育つ方法は、お母さんが笑顔でいることです。 私は五人兄弟の七人家族でした。子ども一人育てるだけでも大変なのに五人もいたらもっと大変だったでしょう。大好きな母は今年他界してしまいましたが、母のことを思い出す時はやっぱり母…

コップが下向き~高校受験~

今までたくさんコミュニケーションで失敗してきました(^_^)教室長として生徒とコミュニケーションをとることは大事です。コミュニケーションをとるためには授業や勉強以外の話をすることも重要です。こちらが笑顔で接すること、何が好きなんだろうと興味を持…

どこで勉強するのがいいの?~高校受験~

よく保護者の方に、「やっぱり部屋で静かなところで勉強させた方がいいですかね?」と質問されることがあります。もちろんその通りなのですが、中には静かな部屋で一人で勉強することが怖いというお子様もいらっしゃいます。こういう時はお子様の成長を見て、…

プラスの言葉~高校受験~

今まで多くの生徒を見てきましたが、成績が上がる時は共通しています。それは気持ちが前向きになっている時です。何でもそうだと思いますが、気持ちが後ろ向きになっている時に良い成果は出ません。でも、「今日はやるぞ!」とか、「出来そう」、「出来る!」…

自分と向き合う~高校受験~

成績が上がらない理由は大きく二つあります。一つ目は勉強に対するモチベーションです。はっきり言ってこれが一番大きいです。二つ目は自分と向きあえるかどうかです。今日のテーマはこちらなのでモチベーションの話しはまたどこかで話しますね。 私は料理を…

マイナスの言葉~高校受験~

お子様が家で勉強せず、遊んでばかりいたら色々と言いたくなりますよね。成績が良いならまだしも成績があまり良くなかったら、「とりあえず勉強しろ!」と思っちゃう人も多いのではないでしょうか?しかし親の思いとは反対に子どもは家でだらだら過ごし、「い…

模試に過去問があるってご存知でしたか~高校受験~

大体の都道府県では、高校入試に向けて自分の実力を測るために模試が行われています。かなり多くの中学生がこれを受けます。模試を受ける最大のメリットは、自分の実力を知り志望校選びの参考にすることです。学校の中の順位だとその学校のレベルが高い低い…

中学生の勉強(中1)~高校受験~

9月に定期テストがある場合、成績はほぼ下がります。それは平均点が下がるからです。つい先日ある中1の男の子が、「数学の点数がめちゃくちゃ下がった」と言ってきました。前期中間テストが数学92点(平均76点)、今回数学77点(平均42点)です。果たしてこれは…

中学生の勉強(中1娘さん お母様)~高校受験~

先日ある中学1年生の娘さんを持つお母様から、「家だとついつい勉強しなさいって言っちゃうんですよね。やっぱりあんまり言わない方がいいですかね?」と相談されました。家で勉強せず、テレビ見たりゲームをしたりスマホをいじってると言いたくなる気持ちは…

中学生の勉強~高校受験~

私は大手の個別指導塾と集団指導塾合わせて13年間現場に立ち続けてきました。この13年間で授業10000時間以上、生徒面談5000回以上、保護者面談3000回以上行ってきました。今も現役です。この経験から自分にしか出来ないことをしたいと思うようになりました。…