お母さんの笑顔~高校受験~

お子様が一番すくすくと育つ方法は、お母さんが笑顔でいることです。

私は五人兄弟の七人家族でした。子ども一人育てるだけでも大変なのに五人もいたらもっと大変だったでしょう。大好きな母は今年他界してしまいましたが、母のことを思い出す時はやっぱり母の笑顔が多いです。不思議と母が笑顔でいると、とりあえず安心出来ました。お母さんの笑顔って最強なんですね(^_^)

では、お母さんが笑顔でいるためにはどうしたら良いか。それは、お母さんが自分の心に少しでも余裕を持たせることです。自分に余裕がないと人に優しく出来ません。それはたとえ家族であったとしてもです。自分の心に余裕が出来たらその分を愛情としてお子様に注ぐことが出来ます。

でも、現代はストレス社会です。子ども一人育てるだけても大変です。頑張って家事をやっても誰も褒めてくれません。一説によると専業主婦の人が年間家の中で行う労働価値は1000万円を越えると言われています。働いている人はさらに家事までやるから大変です。ではどうやって自分の心に余裕を持たせることが出来るのでしょうか?それは、自分一人の世界から抜け出すことです。家族以外の誰かと関わりを持つことです。友達や親兄弟、習い事で会う人など。自分一人で抱え込まずに話せる人が必要です。自分の話に共感してくれる人がいる、話を聞いてくれる人がいる、それだけで気持ちが大分楽になります。

時代の変化するスピードが速くなっています。情報もありすぎて逆に何が正解か分かりづらくなっています。でも、どんな時もお母さんの笑顔に敵うものはありません。だからといってお母さんが笑顔でいつづけないといけないことはありません。人間ですから、喜怒哀楽があって当然です。ただ、色々なご家庭を見てきて、お子様が将来大人になっても社会で頑張って生きていけそうだなと思う子は、普段の面談や電話の時のお母さんの表情だったり声が明るいご家庭です。

このブログもそうですが、誰か一人でも自分の悩みや相談事を聞いてくれる人を見つけて下さい。そのためには、外に出ましょう(^_^)今日も最後までお読み頂きましてありがとうございました(^_^)