やる気が大事~高校受験~

先日、嬉しいことがありました。中1の男の子が、「先生、俺英語のテスト何点だったと思う?」と凄く嬉しそうに質問してきました。なんと、結果は97点です!1学期のテストは英語が77点でした。普通2学期は点数が下がります。平均点が下がるからです。私は1学期の終わりから2学期の始めにかけてずっと、「普通2学期になったら点数は下がります。平均点が下がるから。でも、ここでもし点数が上がったら、めちゃくちゃ順位が上がるよ」と話してきました。また、中1の彼は夏期講習中も頑張ってました。そのやる気になっているところを褒めて伸ばすことで彼はさらにやる気になりました。特別なことはしてません。勉強において最も重要なのはやる気です。もちろん授業は頑張って教えていましたが(^_^)そして今回結果が出たことで自信に繋がったと思います。

何かひとつでも得意科目があれば心の支えになります。英語に目覚めてもしかしたら将来は海外赴任する機会があるかもしれません。少なくとも高校受験の時は大いに役立ちます。大げさなことかもしれませんが、彼の人生を変えたかもしれないのです。

生徒の点数が上がった時の嬉しそうな顔、こちらも嬉しくなります。生徒の人生に貢献できたことでやりがいにもなります。私がやっているこの仕事は、生徒の人生を変えるほどのインパクトを持った仕事だと自分に言い聞かせてます(^_^)一人でも多くの生徒の人生に貢献できたらと思ってます。

今日も最後までお読み頂きましてありがとうございました(^_^)