模試に過去問があるってご存知でしたか~高校受験~

大体の都道府県では、高校入試に向けて自分の実力を測るために模試が行われています。かなり多くの中学生がこれを受けます。模試を受ける最大のメリットは、自分の実力を知り志望校選びの参考にすることです。学校の中の順位だとその学校のレベルが高い低いがあって、果たして高校受験ではどこまで通用するか分からないと不安を抱いた方もいらっしゃると思います。その点模試は、都道府県の中での順位が出るのでかなり正確に自分の実力を知ることが出来ます。だから模試を受けることは非常に大事です。

ところがこの模試、過去問がネットで売っていることをご存知の方はどれだけいらっしゃるでしょうか?または、知ってても過去問を事前に解いてなくて模試を受ける人もいます。実はこの模試の過去問を事前に解いてから模試を受けるか受けないかで結果が大分変わってきます。理由は、それぞれの教科で問題の出され方に傾向があるからです。教科によっては出題されるところがはっきりしてることもあります。その問題の傾向を知っていればどこを勉強すればいいかが分かるのです。効率の良い勉強と言えます。結果にも出やすいです。ネットで、「○○県 高校入試 模試 過去問」と検索すれば、まず模試を作成している会社を知ることが出来ます。その会社が作っている模試の案内のホームページに模試の過去問を販売している箇所があるのでクリックしてあとは購入手続きに入ると良いです。

模試の過去問をしっかり解いてから、傾向を知ってから対策をすることは重要ですよ。知ってる人はやってます。まだ模試の過去問を持ってない方は今からでも購入することをお勧めします。