中学生の勉強(中1)~高校受験~

9月に定期テストがある場合、成績はほぼ下がります。それは平均点が下がるからです。つい先日ある中1の男の子が、「数学の点数がめちゃくちゃ下がった」と言ってきました。前期中間テストが数学92点(平均76点)、今回数学77点(平均42点)です。果たしてこれは下がったと言えるのでしょうか?点数は確かに15点下がってますが、平均点が34点下がってます。今回は平均点と比べると35点も上です。つまり、前回の数学よりも今回の方が実質上になります。

何が言いたいかと言うと、9月のテストは平均点が下がりやすいので点数で見るのではなく順位だったり、平均点よりどれだけ上か下かで見て下さい。上記の生徒は間違いなく数学の順位は上がってるはずです。もしここで、「点数下がったね」と言ってしまうとお子様はやる気をなくしてしまうかもしれませんね。

このことを知識として一つお持ち頂けるとありがたいです。