中学生の勉強(中1娘さん お母様)~高校受験~

先日ある中学1年生の娘さんを持つお母様から、「家だとついつい勉強しなさいって言っちゃうんですよね。やっぱりあんまり言わない方がいいですかね?」と相談されました。家で勉強せず、テレビ見たりゲームをしたりスマホをいじってると言いたくなる気持ちは分かります。ましてテストが近づいてきても変わらずだったら尚更言っちゃいますよね。 

もちろん言わないにこしたことはないです。ただ、ついつい言ってしまう自分をそんなに責める必要もありません。だって自分の子どもですから、ある意味言ってしまって普通なのです。そこにはきちんと愛情があると思って下さい。

生前マザーテレサは、「愛情の反対は無関心」と言ってました。ここで言う無関心とは「無視する」こととお考え下さい。私がお伝えしたいのは、「見守る」ことです。子どもは親が思っている以上に勝手に成長していってます。外で色々と学んでます。色々言いたくなる時はあえて、「何も言わない」ことをやってみましょう。色々と試して下さい。正解は一つではありません。そしてもしお子様についつい言ってしまってもそんなに自分を責めないで下さい。人間ですから、完璧な人はいません。大丈夫です。