何時に寝るのが望ましいか?~高校受験~

よく、「昨日夜中の2時まで起きてた」ということを誇らしげに言うお子様が毎年数多くいます。私は年越しの時くらいしか夜中まで起きてた記憶がほぼないです(^_^)受験生の時でさえ夜12時前に寝てました。睡眠はとても大事です。疲れを取ることで翌日一日を集中して頑張れるからです。

では、目安として何時くらいまでに寝るのが望ましいかというと、中学2年生までは夜11時、中学3年生は夜12時までです。私は塾の仕事をしているのでどういう生徒が成績が上がりやすいか分かります。それは、学校の授業をきちんと聞いている人です。時々、塾に行っているからという理由で学校の授業を真剣に聞いていない人がいます。せっかくの塾での勉強の効果がかなり薄れます。では、学校の授業を集中して聞くには何が大事かというと睡眠です。中学生は成長期真っ只中です。睡眠の優先順位はかなり高いとお考え下さい。

私は今塾の仕事をしているので夜が遅いですが(^_^)今日も最後までお読み頂きましてありがとうございました(^_^)