休憩時間について~高校受験~

今日は勉強の合間の休憩時間についてお話します。

時々、「休憩時間はどれくらいがいいですか?

」と質問されることがあります。勉強と勉強の合間の休憩時間は5分が目安です。短いのでは?と思われた方もいらっしゃると思います。ではなぜ5分が良いかと言うと、緊張の糸がゆるくならないからです。もし10分(もしくはそれ以上)休憩すると緊張の糸がゆるゆるになります。再び勉強モードに切り替えるにはかなりのエネルギーを必要とします。「よし、やるぞ!」と自分に言い聞かせ気合いを入れないと勉強モードに戻りづらくなるのです。それが5分休憩だと比較的すぐに勉強に戻らないといけないので、緊張の糸があまりゆるくならずに少しの気合いだけで勉強モードに入れます。

もう一つ重要なことがあります。それは、勉強時間です。1時間勉強して5分休憩だとうちの子には無理かなと心配される親御さんがいます。私はそもそも勉強時間は30分くらいでも良いと思っています。30分くらい勉強して5分休憩を繰り返した方が長時間勉強出来ます。勉強は集中力が大事ですから、長時間高い集中力を発揮するためには、適度な勉強時間とこまめな休憩が必要です。

また、この時期からの受験生の勉強時間は3時間以上が目安になります。中には毎日6時間以上勉強する子もいます。しかし、他人は他人。自分にあった勉強時間、勉強スタイルを早めに作っていきましょう。

今日も最後までお読み頂きましてありがとうございました(^_^)