ご褒美でつるのはあり?~高校受験~

時々、「次のテストで良い点取ったら○○買ってもらえる」と言ってくる生徒がいます。これは果たして良いのでしょうか?

このことが普通でないと本人が認識してるなら問題ありません。人ですから、ご褒美があった方が頑張りやすいに決まってます。実際にそれで良い点数を取ってくるお子様はいます。そういった意味では一定の効果があると言えます。ただ、一つ気をつけないといけないのは、毎回これをやってはダメだということです。大人になった時にご褒美がないと頑張れない人になってしまいます。世の中で生きていくことはそんなに甘いものではありません。なんでもすぐに自分の望むものが手に入るというのは大間違いです。

ここで重要なのは、教育とはこうあるべきだと型を決めつけないことです。今まで何千人もの生徒と関わってきました。もし、教育で万人に共通する型があるのなら、誰も苦労しません。人がある意味厄介なのは、人は感情の生き物ということです。その時々の感情で過去のパターンが当てはまらないことは普通にあります。だから、型やパターンに当てはめようとせず、その子自身のことをどれだけしっかり見ようとするか、そのことを考えた方がいいです。子どもは親が思っている以上に敏感にそういうことを感じ取っています。

今日も最後までお読み頂きましてありがとうございました(^_^)