2学期は要注意~高校受験~

私が担当している中1のクラスは、現在15名います。多くの生徒は2学期の順位が下がらずでしたが、点数自体は下がっている生徒が多いです。これは平均点が下がっているからです。ですから、2学期は点数で見るのではなく平均点からどれくらい前後しているか、順位がどうだったかを見て判断してください。

私が担当しているクラスで、二人ほど勉強へのモチベーションが凄く下がっている生徒がいます。「宿題やりたくないです」と言ってみたり、授業中ノートを取らなかったり、明らかに1学期と違う状態になっています。2学期に入ると、「やりたくない病」にかかる子ごいます。これを放置すると危険です。私は日頃優しいのですが、ここをスルーしてしまうと劇的に成績が下がる生徒がいるので厳しくしています。もちろんコミュニケーションを取った上での厳しさです。厳しくと言っても譲れないところは譲らないだけです。譲れないところというのは、宿題をやるなどです。不思議と1学期に出来ていた当たり前のことが出来なくなる子が出てきます。ここはスルーしないようにしましょう。

今日も最後までお読み頂きましてありがとうございました(^_^)