中3分岐点~高校受験~

中3は11月がおよそ最後の分岐点になります。ここで勉強出来ない子はほぼ100%に近い確率で志望校を下げないといけません。

ではなぜ11月なのか?と言うと、11月になると学校の先生から私立高校をどこにするか決めて下さいと言われるからです。私立高校はおさえという人が多いですが、それでも高校を決めることにいよいよ受験が近づいてきたことを実感し始めてきます。これまでなかなか勉強頑張れなかった子も、ここでスイッチが入る子がいます。でも、ここに来てもスイッチが入らない子は、志望校はほぼ受かりません。奇跡的に受かったとしても、その高校て学年順位が後ろから3番以内くらいになります。そういう子も見てきました。

大学受験は親はあまり苦労しません。金銭的にはもちろん大変ですが、高校生くらいになると自分で考えて色々と調べてきます(親はアドバイスくらいなら良いですが、子どもが大学受験についてすべてを頼ってくるのであれば自分で調べさせてください。社会人になった時に生きていけません)。しかし、中学生はまだ半分大人、半分子どもです。これが難しいところです。放っておくと愛情不足を感じる、関わるとうざがられる。ある意味受験で大変なのは親の方かもしれませんね(>ω<。)

思春期というのは、自分が思っている感情と違うことを言ったりする時期でもあります。お子様は思っている以上に成長し、そして愛情を受け取って育っています。後になって親の偉大さが分かるのです。そういう時期と信じ、変わらぬ愛情を注いで下さい。

今日も最後までお読み頂きましてありがとうございました(^_^)