国語の伸ばし方~高校受験~

国語が苦手な人は本文をじっくり読んでいない人が多いです。テストではなく、家で問題を解く時はたっぷり時間をかけて下さい。最低でも本文を三回は読まないと内容が掴めません。1回読んだだけでは「誰が何をした」も把握できないのが普通です。本文をじっくり繰り返し読んで内容を掴む→問題をこれも三回くらい読み直す→問題を解く→解説をじっくり見て考え方や解き方があってるかどうかを確かめる。これをやると一題(見開き1ページ程度の問題)だけでも一時間以上かかります。でも、これをやることで確実に問題の理解は深まり力はつきます。国語が苦手な人の思考回路は、苦手→時間をかけたくない→深く考えずに直感だけで解く→間違える→やっぱり苦手だと思い込む(勘違い)という流れになっています。初めは時間がかかるかもしれませんが、慣れてくると一題一時間が一題30分や20分で解けるようになります。一度時間を気にせず、納得行くまで本文を読んでみて下さい。どういう話か内容が掴めると国語の問題も楽しくなります(^_^)

今日も最後までお読み頂きましてありがとうございました(^_^)