理・社は最後まで伸びる~高校受験~

理・社は最後までまだまだ伸びます。これまで模試の偏差値がイマイチでも、まだまだ逆転のチャンスはあります。理・社が伸びない原因は「継続」にあります。特に苦手な人はそもそも手がつかないという人も少なからずいます。ただ、数学よりも英語よりも国語よりも短期間で一番伸ばせる可能性があるのは間違いなく理・社です。基本的に暗記科目なのでやった分だけ伸びます。まずこのことを知っておくことが重要です。では、継続してやる気になれない場合どうすれば良いか?本屋でカラフルで薄い分かりやすいと思う本を買わせて下さい。ここでのポイントは、本人に選ばせて買わせることです。なぜなら親が選んでもやらないからです。自分で選んだものじゃなければ言い訳もしやすいです。だからまずは本屋に行ってもらう、もしくは連れていくことに労力をさいた方がいいです。その一冊を真剣に選ばせて下さい。それだけをやる、まずそれで十分です。それが出来たら褒めることも大事です。勉強が苦手な人は、叱られたり劣等感を感じたりあまり良い思いをしていないことが多いです。成功体験が少ないのです。でも、どんなに薄い一冊の本でも、それをきちんとやったならばこれは大きな成長と言えるのではないでしょうか?その小さな階段を、でも本人にとっては大きな階段を登ったことをしっかり褒めて認めていきましょう。何気ない一言がやる気を奪うことがあれば、その逆もあります。何気ない一言が急にやる気にしてしまうこともあるのです。だから、まずは今出来そうなことから始めましょう。

今日も最後までお読み頂きましてありがとうございました(^_^)