英検は受けた方が良い?~高校受験~

よく、英検は受けた方が良いか相談されることがあります。 

個人的に英検は受けた方がいいと思います。英検の勉強自体が英語の勉強になるからです。他に英検を受けるメリットとして、高校受験の時に内申点に加算されます。イメージとしては、9教科の通知表が36(オール4)だとすると英検3級を持っていると37になるようなイメージです。これはあくまでイメージです。つまりそれほど加点はされるわけではないですが、受験の合否はぎりぎりのところで分かれるので英検を持っているメリットは大きいと言えます。また、中には私立の高校で英検準2級を持っていると単願(私立第一志望でその高校に行く)であれば国際科(グローバル科や英語科など高校によって言い方や内容が少し違う)に入れる学校もあります。選択肢が広がります。

では、英検はどうやって勉強するのか。それは過去問をやるのが一番良いです。基本的に過去問と問題の傾向は変わりません。問題の傾向に慣れることと、過去5年分(少なくとも過去3年分)解いて×直しや暗記をきちんと出来れば受かります。その勉強方法が最短です。参考書を買って順番に文法を勉強しても時間がかかるだけです。また、単語力も問われるので、文法だけ覚えていても英検は受かりません。基本的な単語、熟語、文法は過去問を解くことで暗記していきましょう。

今日も最後までお読み頂きましてありがとうございました(^_^)