得意科目を見つける~高校受験~

どれか一教科でも得意科目があると、勉強そのものが全て嫌になることはありません。勉強が苦手な人は、まず一教科得意科目を作る方が結果的に5教科合計の成績が上がりやすいです。私が以前個別指導の塾で指導していた時、全科目が平均点よりも大分下の子がいました。保護者の方は入塾の時に数学と英語の2教科を希望していましたが、私は数学を週に2回やってもらうことを提案しその通りの受講になりました。まずは結果を出すことが大事です。その子はこれまで数学が30点台でしたが、塾に入って1回目のテストで80点台をとってきました。こうなると不思議と他の科目も点数が少し上がってきます。5教科合計は100点以上上がりました。これは数学を週に2回やることで解説を受ける時間も問題を解く時間も必然的に2倍になることで結果が出やすかったからです。ただ、授業料は単純に2倍になりますなるのでそれなりの覚悟を持ってやらないといけません。

結果を出すために一科目に集中するのは一つ方法としてあるということを知っておいて頂けたらと思います。

今日も最後までお読み頂きましてありがとうございました(^_^)