勉強が苦手な人へ~高校受験~

勉強が苦手な人は、まず出来そうなことから始めて下さい。

料理で例えるなら、はじめは目玉焼きを作ってみる→カレーを作ってみる→肉じゃがを作ってみる、といったように少しずつレベルを上げていって料理のレパートリーを増やすように、勉強も出来そうなことから始めるのが良いです。社会が苦手なら、本屋で一番薄いカラーの参考書を買ってそれだけ覚えるようにすると良いです。それで最初は十分です。

それで点数が上がったり、社会がちょっと楽しいなとなれば自然と勉強します。もしそれでも全然勉強しないのであれば、単に勉強が凄い嫌いか、何事も逃げ癖がついてしまっている可能性があります。この状態になると、塾など第三者に任せた方がいいです。塾に通うことをきっかけに勉強する人はたくさんいます。これは言い換えると、お子様はきっかけを待ってたということになります。勉強はやらないといけないのは分かる。でもやる気になれない。行動に移せない。そのことで悩んでいるお子様は多いです。ちょっとしたきっかけで勉強を始めたりするのですが、それはやはり環境を変えることでそうなることが多いです。

まずは家の中で出来そうなことから始めましょう。片付け、整理整頓、宿題、参考書を買ってみるなどです。一度にたくさん求めず、一つずつ出来た過程を褒めて下さい。マイナスの言葉は体が拒絶してる子もいます。長い目で見ることで自分の焦りを少し抑えましょう。お子様にはお子様にあった成長スピードがあります。

今日も最後までお読み頂きましてありがとうございました(^_^)